きょうと薬剤師サポートネット

新着情報

トップページ > 新着情報 > 8月セミナーレポート「高血圧症・脂質異常症の基礎知識~ガイドラインから~」

新着情報

8月セミナーレポート「高血圧症・脂質異常症の基礎知識~ガイドラインから~」

2017年8月30日

平成29年8月9日(水)“きょうと薬剤師サポートネット”の第20回目のキャリア支援セミナー&交流会を実施しました!
今回のテーマは『高血圧症・脂質異常症の基礎知識~ガイドラインから~』でした。
講師には三菱京都病院 薬局長 橋元先生、京都民医連第二中央病院 薬剤課長 浅野先生をお迎えしました。

疾患に対する基礎知識→治療方針→薬の使用法と順序立ててご解説いただいたので、とてもわかり易かったです。

P8300001

分かりやすい配布資料をいただきました。

脂質異常症については、話題の治療薬についても触れられました。
こちらを投与したことで、LDLコレステロール値が下がる経過をグラフで見せていただきました。
また、治療費の問題等、経済性についても話が及びました。

P8300002

患者さんの意識は?

処方薬の飲み残しは、病院・調剤薬局に関わらず考えていかねばならない課題です。
それから、“コンコーダンス”という言葉についても学びました。
知らないという方やご興味のある方はぜひ調べてみて下さいね(^O^)

さて今後も登録者の皆様のお仕事に役立つ!楽しい!セミナーを開催する予定です。
ペーパー薬剤師さんや薬学生さんも大歓迎ですので、是非セミナーをご活用下さい。

きょうと薬剤師サポートネット 事務局