きょうと薬剤師サポートネット

新着情報

トップページ > 新着情報 > 病院見学へ行ってきました!

新着情報

病院見学へ行ってきました!

2017年11月14日

皆さんこんにちは!
平成29年10月28日(土)病院見学のご報告です。
今回は八幡市にある八幡中央病院さんを薬学生さん達と一緒に見学してきました。

八幡中央病院は医聖会グループ(京都八幡病院、学研都市病院)の中で急性期医療を中心に総合的な治療を行っている施設です。
上述の通り、医聖会グループには八幡中央病院、京都八幡病院、学研都市病院がありますので、その3病院の薬局は連携して協力し合って業務を行っておられるそうです。

WS000000

当日は雨でしたので・・画像で失礼します。

今回は法人薬剤部長(八幡中央病院 薬局長 兼務)の今川先生にご案内いただきました!
とても気さくな先生で、少し緊張していた学生さん達もすぐにリラックス(^O^)
終始和やかな雰囲気でした!

プログラムは以下の通り
Ⅰ病院の機能や薬局の業務について
Ⅱ薬局カンファレンスについて
Ⅲ薬剤部の記録について

Ⅰでは
6年制になり薬剤師の担う役割、期待される役割が増えていること、
いかに薬学生さんが勉強していること(トータル6,000時間!!??)
これからの薬剤師の展望など、分かりやすくご説明いただきました。
また、医聖会グループの懇親会のことなど楽しい話題にも触れられました。
来年の春にはお花見をする予定だそうですよ(^O^)

Ⅱでは
薬局に移動して、薬局カンファレンスに参加させていただきました。
病棟薬剤業務実施記録、薬剤管理指導記録を見ながら、それぞれの経過を確認しました。
記録の情報量に驚くと共に、現場の先生方の様子をじかに見学することができ、刺激的な時間となりました。
チーム医療の大切さもとても伝わりました。
そしてその後に、Ⅲの薬剤部の記録を見学させていただきました。

PB140001

このほかにも八幡中央病院が行う薬剤業務をまとめたものなど、様々な資料をいただきました!

最後に「がんばってね!」とお見送りいただき、こちらもとても温かな気持ちになりながらプログラム終了。
2時間があっという間!今後の進路を考える上でのヒントとなる大変有意義な会でした!
ご協力いただきました先生方、本当にありがとうございました!

さて“きょうと薬剤師サポートネット”では引き続き、病院薬剤師に興味のある方へのお手伝いしてまいります。
薬局見学を受け入れている施設一覧は 「病院の薬剤部を見学しませんか?」⇒ http://khosp.or.jp/p-net/tour/index.html 
からご確認いただけます。
是非ご活用下さい!

きょうと薬剤師サポートネット事務局