きょうと薬剤師サポートネット

新着情報

トップページ > 新着情報 > 12月セミナーレポート「注射薬の混合について」

新着情報

12月セミナーレポート「注射薬の混合について」

2018年1月31日

平成29年12月22日(金)“きょうと薬剤師サポートネット”の第24回目のキャリア支援セミナーを実施しました!
今回のテーマは『注射薬の混合について』でした。
講師には医仁会武田総合病院 薬剤部長 馬瀬久宜氏、日本バプテスト病院 薬局長代行 佐藤和生氏をお迎えしました。

講義の前半は無菌調製に関わる基本的な考え方、実際の手順について、映像を見ながら学びました。
調製工程に準じて準備~手技の実施~終了までを工程ごとに確認することができ、作業のイメージがしやすかったです。

講義の後半は溶解液バッグを手で押して隔壁を開通させ、薬剤バッグと溶解液バッグを交互に押して
薬剤を完全に溶解させる一連の流れを実習させていただきました。
隔壁開通忘れによる医療事故を防止する工夫が各所に施されており、あまり触れたことのないという参加者も
スムーズに作業を行うことができました。

また、発展編として抗がん剤調整について、スライド資料を基にご講義いただきました。
その他、症例を元に投与量と抜き取り量を検証しました。
便利な医療機器があるので、現場で電卓をはじくというようなことは殆どないそうなのですが、
計算根拠を知る事で理解がより深まりました。

P1310001

P1310002

「大学生ぶりに経験できて良かった」とのお声もあり、充実した(そしてあっという間の)2時間でした(^O^)

2月以降もイベント予定が決定しております。
どうしようかな・・と迷っておられる方もどうぞお気軽にご参加ください。

きょうと薬剤師サポートネット事務局