第58回セミナーレポート「心も身体もリフレッシュ!ナースのためのリフレッシュ体験」|新着情報|京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット

京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット

新着情報一覧

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 第58回セミナーレポート「心も身体もリフレッシュ!ナースのためのリフレッシュ体験」

第58回セミナーレポート「心も身体もリフレッシュ!ナースのためのリフレッシュ体験」

2017年6月14日

平成29年5月29日(月)看護職復職支援・キャリアサポート“つながりネット”の第58回セミナー&交流会を実施しました。
第58回目のテーマは『心も身体もリフレッシュ!ナースのためのリフレッシュ体験』で、
日本フィットネス協会ADI REBI SEBI 小池美香氏(看護師)に講師をご担当いただきました。

P6140001

当日のプログラム!流す音楽も活発なもの~リラックスするものまで先生にご用意いただきました。

小池先生はリフレッシュのために通っていたスポーツジムにてフィットネスを知り、看護師として病気を治す立場だけではなく予防する立場にも興味を持ち、看護師として働きながらインストラクターの資格を取得。現在は看護師とインストラクターを両立しながら活動されています。

P5290014

つながりネットのイベントで机が無いのは新鮮ですね。

はじめに脳トレで身体を動かした後、音楽が流れる会場で講師のわかりやすい説明を聞きながら音楽に合わせてリズム体操、持参のバスタオルを敷いてのストレッチ等で身体を動かしました。
楽しく身体を動かしながらも、一つ一つの動きが肩こり・腰痛の予防や、足の浮腫みに効果がある動きであり、普段の生活でも取り入れたい内容でした。

P6140002

分かりやすい資料もいただきました。継続したいです!

最後に講師から、
~自分を振り返ることのできる何かがあればそれがリフレッシュやストレス解消になる。それがストレッチでも他の何かでもいいのでぜひ見つけてください~
とのお言葉をいただきました。
自分の時間をほんのひと時でも持つことは大切ですね。

さて、6月以降も登録者の皆様ご自身にも復職にも役に立つ、興味が持てるセミナーを開催いたします。
ぜひつながりネットにご登録いただき、セミナーにご参加いただきますようお願いいたします。

京都府・看護職つながりネット事務局(京都私立病院協会)

メンバー登録

連絡先・アクセス

メンバー登録

連絡先・アクセス