第59回セミナーレポート「知ってほしい乳がんのこと」|新着情報|京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット

京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット

新着情報一覧

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 第59回セミナーレポート「知ってほしい乳がんのこと」

第59回セミナーレポート「知ってほしい乳がんのこと」

2017年7月6日

平成29年6月20日(火)看護職復職支援・キャリアサポート“つながりネット”の第59回セミナー&交流会を実施しました。
今回のテーマは『知ってほしい乳がんのこと』で、三菱京都病院 乳がん看護認定看護師 村田梨絵氏に講師をご担当いただきました。

P7060003

Q&Aもあり、とても分かりやすい資料でした!

全国では316人、京都では5人とまだまだ少ない乳がん看護認定看護師。
村田氏より、まず認定看護師の取得までの道のりをお話しいただき、次にクイズ形式で乳がんについて詳しくわかりやすく教えていただきました。
乳がんは現在女性の12人に1人が罹患しているとの報告があり罹患率は増加の一途ですが、死亡率は低くなっています。
早期発見・早期治療で根治の可能性が高いため、セミナーでは乳房自己触診法や検診の流れ、がん発症リスクについてもご説明いただきました。

P6200002

多数の方にご参加いただきました。

また、乳がん看護認定看護師に期待される能力について、どのような支援・指導・実践をしているかをお話しいただき、
最後に「早期発見・早期治療のために検診を!」とのお声掛けがありました。
参加者から具体的な検診予約についての質問が挙がっていましたよ。
セミナー終了後の交流会には村田氏にもご参加いただき、セミナーで聞くことができなかったことを質問したり、参加者同士の情報交換をしたりと充実した会となりました。

さて、余談ですが・・つながりネットの記事が京都新聞に掲載されました。
ご覧になった方はいらっしゃいましたでしょうか?
取材にご協力いただきました皆様、ありがとうございました(^O^)

P7060002

これからもつながりネットでは、看護職のみなさまの復職にも役に立つ・仕事のスキルアップにも活かせるセミナーの開催を予定しております。
看護職のお友達と一緒にご参加も大歓迎です。
ぜひつながりネットにご登録いただきますようお願いいたします。

京都府・看護職つながりネット事務局(京都私立病院協会)

メンバー登録

連絡先・アクセス

メンバー登録

連絡先・アクセス