セミナーレポート「病院での復職支援セミナー(北山武田病院)」|京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. セミナーレポート「病院での復職支援セミナー(北山武田病院)」

セミナーレポート「病院での復職支援セミナー(北山武田病院)」

2017年9月29日

平成29年9月11日(月)看護職復職支援・キャリアサポート“つながりネット”病院での復職支援セミナーを実施しました。
今回は北山武田病院さんにご協力をいただきました!
北山武田病院さんは地下鉄北山駅を降りて徒歩2分というとてもアクセスのよい病院です。
こちらは内科、形成外科、歯科~女性に嬉しい(^O^)メディカルエステも併設されています。

P9290001

北山武田病院さんが作って下さったプログラム!

今回はブランクが4~10年と幅広い層の方にご参加いただきました。
まず「移行期ケアにおいて私たちができること」というテーマで、地域連携室の役割を学びました。
こちらの病院では訪問診察を実施しており、「家に帰りたい」という患者さまの気持ちに寄り添った支援に積極的に取り組んでおられるとのこと。

P9290002

患者さまと、そのご家族を支える素晴らしい取り組みですね。

それから、看護の医療情勢と北山武田病院さんが中途採用者に実施している教育方針についてもお話しいただきました。
年に数回、習得度の確認(交流会)を実施して、中途採用者のサポートをなさっているそうです。

いよいよ後半は白衣に更衣して、看護技術演習を実施しました。
今回はブランクのある看護職さんの心配事ナンバー1と言っても過言ではない“採血”と、“電子カルテ”について学びました。
採血では、手の震えてしまう・・という方もいらっしゃいましたが、
現役看護職さんの手技を見ることもでき、丁寧にご指導いただきましたので、皆さんスムーズに作業を進めていました。

医療機器は時代と共に少しずつ変化しているので、「こんなにやりやすくなったのか」という驚きがあったり、
「自分の時はこうだったな」と回想したりと、終始和気あいあい楽しく、そして充実した時間となりました。

実習の終わりには、なんと!ハンドマッサージを施術していただきました(^O^)
北山武田病院の看護職さんの多岐に渡る仕事に驚くと同時に、緊張和らぐ極上の時間を体験させていただきました。

お忙しい中、吉田看護部長様をはじめ同病院の看護職さん、事務の皆様にご協力いただきました。
心より御礼申し上げます。
そしてそして!ご参加いただいた皆様もお疲れ様でした!

P9290003
↑ご案内(^O^)

北山武田病院さんでは10月29日(日)10時~16時に健康フェスティバルを実施されます!
相談コーナーや、ミニコンサート、お子さんが楽しめるイベントもあるそうです!
是非お誘いあわせの上、ご参加下さいね。

さて、つながりネットでは登録者の皆様ご自身にも復職にも役に立つ、興味が持てるセミナーを開催いたします。
ぜひつながりネットにご登録いただき、セミナーにご参加いただきますようお願いいたします。

京都府・看護職つながりネット事務局(京都私立病院協会)

メンバー登録

連絡先・アクセス

メンバー登録

連絡先・アクセス