第64回セミナーレポート「探検!臨床検査室の裏側~検査データを読む前の予備知識~」|京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 第64回セミナーレポート「探検!臨床検査室の裏側~検査データを読む前の予備知識~」

第64回セミナーレポート「探検!臨床検査室の裏側~検査データを読む前の予備知識~」

2017年12月14日

平成29年11月20日(月)看護職復職支援・キャリアサポート“つながりネット”の第64回セミナー&交流会を実施しました。
第64回目のテーマは『探検!臨床検査室の裏側~検査データを読む前の予備知識~』、講師は京都府立医科大学附属病院 臨床検査部 技師長 小森敏明氏にご担当いただきました。

PB200002

沢山の方にご参加いただきました!ありがとうございます!

今回は“検査室潜入”“検査結果を見る前に”“検査値を考える”の3つの項目に分けて分かりやすくご解説いただきました。
「検体を持って行ったあとのこと・・」は意外にも知らない世界で、検査室の分析機がどのようなものかを動画でみることができたのはとても新鮮でした。

PC140001

今回の資料♪

検査結果に“H”や“L”がついていると、ドキッとしてしまうもの。基準値の求め方については、ついつい自分の検査結果を思い浮かべながら聴講してしまいました。
“検査値を考える”の項目では、貧血のこと、肝臓のこと、腎臓のこと等、疾患のことに触れながらの説明でとても勉強になりました。

ここで参加者の皆さんからの感想を少しだけ公開!
・数年看護現場から離れているので、忘れている事も多く、新しい事も教えていただけて良かった!
・自分の中に欠けていた知識が入ってきたようで有意義だった。
・検査データをただ見るだけではなく、そこから先を知る探究心を持つことを思い楽しかった!

さて、つながりネットでは登録者の皆様ご自身にも復職にも役に立つ、興味が持てるセミナーを毎月開催いたします。ぜひつながりネットにご登録いただき、セミナーにご参加いただきますようお願いいたします。

*おまけ*
PC140003

FBでもお伝えしていましたが、会場のあるCOCON烏丸の1階にクリスマスツリーが展示されています。
とても綺麗なのでセミナーでお越しの際に是非ご覧になって下さいね(^O^)

京都府・看護職つながりネット事務局(京都私立病院協会)

メンバー登録

連絡先・アクセス

メンバー登録

連絡先・アクセス