2022年11月30日
このたび京都市より以下の通り、今冬の節電要請がありました。
会員施設におかれましては、医療に支障のない範囲でのご協力をお願いいたします。
【以下、京都市からの今冬の節電要請】
今冬の電力需給は、安定した供給のために必要とされる予備率3%以上を確保されているものの、厳しい見通しとなっています。
そのため、政府から全国に向け、12月1日~3月31日の節電要請(数値目標なし)がありました。事業者等の皆様におかれましては、経済活動に支障のない範囲で、出来る限りの節電に御協力をお願いいたします。
具体的な節電の取組例については以下の経済産業省の「冬季の省エネ・節電メニュー」などを参考になさってください。
(冬季の省エネ・節電メニュー)
(京都市ホームページ 令和4年度 冬の節電対策について)
また、電力需給の予備率が5%を下回ることが予想される場合、前日16時以降に、電力需給ひっ迫注意報(3~5%)、電力需給ひっ迫警報(3%以下)が発令されます。
これらの情報については、京都市のホームページ「京都市情報館」にも掲載予定ですが、経済産業省のホームページ(https://www.meti.go.jp/press/archive.htmlの当該月をクリック)にも掲載される予定です。
注意報・警報 発令時には、より一層の節電に御協力いただきますようお願い申し上げます。