2024年6月3日
標題の件について、京都労働局労働基準部健康安全課より周知依頼がありましたので、お知らせ致します。
厚生労働省では、令和2年度から、中小企業事業者による高年齢労働者の労働災害防止対策等の取組に対して補助を行う「エイジフレンドリー補助金」を設けており、令和6年度においても、5月7日から受付を開始したところです(申請期間:令和6年10月末日まで ※別添パンフレット「令和6年度エイジフレンドリー補助金」のご案内 最上段上から8行目ピンク色の箇所参照)。
令和6年度エイジフレンドリー補助金では、「高年齢労働者の労働災害防止コース」により、従前から補助対象であった高年齢労働者の労働災害防止対策について補助を行うとともに、新たに「転倒防止や腰痛予防のためのスポーツ・運動指導コース」を設け、労働者の身体機能低下による「転倒」や「腰痛」の行動災害を防止するため、身体機能維持改善のための専門家等による運動プログラムに基づいた身体機能のチェック及び専門家等による運動指導等の取組に対しても補助を行います(転倒防止、腰痛予防以外の運動指導は補助対象外となります)。
なお、本補助金は、一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会が補助事業の実施事業者(補助事業者)となり、中小事業者から申請を受けて審査等を行い、補助金の交付決定と支払いを実施するとされており、趣旨、内容等について別添のとおりとなっています。
会員施設におかれましては、ご確認の程お願い申し上げます。