新着情報
その他のお知らせ
2024年10月7日
【京都労働局より】京都産業保健総合支援センター「健康保持増進のための職場訪問支援サービス」の受付開始について
標題の件につきまして、京都労働局労働基準部健康安全課長より周知依頼がありましたので、お知らせ致します。
さて、働く高齢者が増加している中、職場における「転倒災害」や「腰痛」といった労働者の作業行動に起因した労働災害が増加しており、令和2年3月に厚生労働省が制定した「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」(エイジフレンドリーガイドライン)では、身体機能の低下を補う設備・装置の導入といったハード面の対策に加え、体力及び健康状態を把握し、身体機能の維持向上に取組むよう努めることが求められています。今般、独立行政法人労働者健康安全機構京都産業保健総合支援センターにより標記の無料サービスが開始されました。
会員施設におかれましては、ぜひ当該サービスをご利用いただき、労働災害防止に努めていただきますようお願いいたします。
記
1.サービス内容
仕事中の「転倒災害」や「腰痛」等の労働災害防止に向けて、専門家(理学療法士)を無料で派遣し、アドバイスや従業員教育を実施します。
詳細は、別添リーフレット又は以下に記載するホームページをご参照願います。
●京都産業保健総合支援センター「健康保持増進のための職場訪問支援サービス」
https://www.kyotos.johas.go.jp/health-work-support-visit
2.申込方法
別添リーフレットの裏面の申込書に必要事項をご記入のうえ、京都産業保健総合支援センターにFAX(075-212-2700)にてお申し込みください。